化学工学会第49回秋季大会

材料・界面討論会ポスターセッション

「材料創製と界面制御の最先端」

ポスター賞受賞者(敬称略,ポスター番号順)

PA206 「ファインバブルを用いた固着塩除去に関する研究」

石崎 貴大 (高知工業高等専門学校)
この度は、ポスター賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。ポスター会場では、多くの方々から研究内容についてご質問やご助言を頂くことができました。ありがとうございます。今後は、この受賞を励みに、研究の更なる発展を目指して日々邁進していきたいと思います。最後になりますが、日頃からご指導くださる先生方および研究に協力して頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。

PA234「マイクロリアクタを用いたコアシェル型MOF微粒子の創製と吸着挙動制御」 

藤原 篤史 (京都大学大学院工学研究科)
この度は、優秀ポスター賞という身に余る賞を頂き、大変光栄に思います。また、ポスター発表では、多くの方が研究内容に関心を持って質疑してくださり、今後の研究の方針を決定するうえで大変貴重な意見を頂くことができました。最後になりましたが、日々ご指導頂いている宮原教授、田中准教授、渡邉講師、平塚特定助教をはじめ、研究室のメンバーに厚く御礼申し上げます。

PA244「界面制御によるCFRTPの力学物性の向上」

薮下 翔 (名古屋大学大学院工学研究科)
この度は、ポスター賞に選出していただき誠にありがとうございました。この化学工学会は、大学の方や企業の方など多くの人々に自分の研究を発表し議論し、さらにそれがポスター賞という結果で評価される大変貴重な経験となりました。今後もこの受賞を励みに日々研究に打ち込んでいきたいと思います。日々ご指導いただいている山本先生、研究室の先輩方および研究に御協力いただいた方々皆様に感謝申し上げます。

PA255「交流電場刺激による膜表層に配向した水分子の制御ならびにキラル分離への応用」

田内 敦士 (大阪大学大学院基礎工学研究科)
この度はポスター賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。学会会場では受賞とともに、様々な分野の専門家の方々と自身の研究について議論できたことを嬉しく思います。最後に、この研究に携わった全ての方々に感謝を申し上げると同時に今後もこの賞を励みに研究に邁進していきたいと思います。

PA261「ポリチオフェン誘導体を用いたグラフェン分散技術の開発と応用」

井口 博貴 (神戸大学大学院工学研究科)
この度は化学工学会秋季大会にて優秀ポスター賞を頂き、誠に光栄です。グラフェンは世の中に波及するまで、これまでにない可能性と同時にまだまだ課題を有している材料だと考えています。これからも研究に精進し、新たな知見を広く発信したいと思います。最後に、丸山達生 准教授、共同研究をサポートしてくださる神戸大学 森 敦紀 教授、積水化学工業株式会社 中壽賀 章 様に改めて深く感謝申し上げます。