化学工学会第44回秋季大会
安部 祐樹 (茨城大工)
接合材料用金属Cuナノ粒子の作製と接合特性
『この度は、化学工学会第44回秋季大会シンポジウム材料・界面討論会ポスターセッション「材料創成と界面現象」において、 ポスター賞を頂けたことを大変嬉しく思います。この賞を励みに、今後もより一層研究に精進いたします。最後に、これまで多くのご指導をし ていただきました先生方、研究に協力していただいた皆様に深く感謝いたします。』
田中 あすみ (京大院工)
コアシェル型カーボン‐チタニア複合ファイバーの構造制御
『このような賞を頂けるとは思っておらず,大変嬉しく思います。本学会では,静電紡糸法とゾルゲル反応を利用したカーボン‐ チタニア複合ファイバーの作製法について発表致しました。このファイバーからなる不織布をフレキシブルな色素増感太陽電池電極へと応用 できるよう,現在は作製条件についてさらなる検討を行っています。研究を進める上では,思うようにいかないこともあり,どうしたらよいのか 悩むことも少なくないですが,この賞を頂けたことを一層の励みとして,残る半年間前向きに取り組んでいきたいと思います。事務局の方々, 審査員の方々,そしてご指導頂いております先生方,アドバイス頂きました研究室の皆さんには深く感謝しています。ありがとうございました。』
忠 成斗 (東北大院工)
電場印加を利用した異方性粒子の電極上への配向集積
『この度はポスター賞に選出して頂き、ありがとうございました。本学会は学外の方々へ自分の研究内容を発表する初めての場 となりました。色々と不安な点がありましたが、当日はたくさんの方が足を止めて自分の話を聞いて下さり、大変嬉しく思います。これを励みに 今後も研究に精進します。改めまして、自分の発表に興味を持って下さった皆様、また共に研究活動を行い、支え、切磋琢磨し合った研究室の 皆様に感謝いたします。』
森光 大樹(九工大工)
粒子分散膜乾燥中の蛍光観察によるラテックス粒子濃度分布計測
『ポスター賞をいただくことができ、大変光栄に思います。 私は乾燥による粒子偏析の研究を行っているのですが、膜内部の現象に関してどうしても考え方が一辺倒になりがちな部分があります。 このポスターセッションでは、他大学研究者や企業技術者の方々から多角的な視点からのご指摘をいただき大変参考になりました。 また研究発表に対して、「面白い研究だね」と言っていただけると、この研究をやっていてよかったと大変嬉しい気持ちになり、やりがいの ある研究だなと改めて感じることができました。今回の経験を活かして、今後も日々研究に励んでいこうと思います。ありがとうございました。』
柳原 正宗 (鹿大院理工)
ネオニコチノイド系殺虫剤内包カプセル化製剤の製剤設計が及ぼす徐放制御
『この度はポスター賞に選出して頂き、大変光栄に思います。今回の学会は私にとって3度目の学会であり、今までの学会より リラックスして発表 に臨むことができました。発表中は他大学の学生の方達や先生方、企業の方から貴重なご意見 を頂くことができ、 有意義な時間を過ごさせて頂きま した。結果としてポス ター賞という形で評価して頂き、非常に嬉しく思います。このようなすばらしい 賞を頂けたのも、日頃から本研究テーマに関しましてサポートしてくださった 研究室の先生方や先輩方、同級生達のおかげだと存じています。 この場を借りて 感謝申し上げます。 最後に、このような場を設けてくださった皆様方に感謝申し上げます。これからも一層精進して 研究活動に取り組んでいきたいと思います。』
稲田 洪太郎 (京大院工)
ゼオライト鋳型炭素の水蒸気吸着シミュレーションおよび応用可能性の検討
『今回ポスター賞というすばらしい賞を受賞することができたいへん光栄です。研究においては中々思うような結果が出ず, 連日徹夜で研究室に泊り込みレッドブルを何本も摂取して机にかじりつくなどかなり苦しい思いをしましたが,このように自分の目に見える形で 研究内容が評価され,これまでの研究における努力が報われたことを大変嬉しく思います。今回の受賞により今後も一層研究に精進するための 大きな励みになりました。本研究は吸着ヒートポンプへの応用を見据えた多孔性炭素材料の研究ですが,この材料は将来的には既存の 吸着ヒートポンプ用材料であるゼオライト系吸着材などを上回る性能を有する吸着材料になりうるでしょう。最後に研究やポスター作成, 発表練習において多大なご指導をしていただいた研究室の先生方,先輩方,また本セッション中に自分の研究内容を熱心に聞いていただいた 参加者の皆様に厚く御礼を申し上げます。』
矢村 健太郎 (東大院工)
シリコンナノ粒子のpH応答性凝集・分散制御によるDDSへの応用
『この度は、ポスター賞を受賞することができ、大変嬉しく、また光栄に思っております。様々な方に興味をもって頂き、評価して 頂けたことは今後の研究への励みになりました。昨年一年間、指導して下さいました研究室の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。』